忍者ブログ

[AF] 精鋭DマップのAI設定

アークフロンティア 攻略 | 2012/07/31 (Tue) 
通常フィールドでのAI設定が分からない方は基本記事を先にどうぞ
[AF] 放置狩りAIの設定 (07/21)

今回のAI設定例も、ポーションを出来る限り使わずに省エネ放置するための設定ダヨ。


アークシティの中心の精鋭Dダイバーから入る精鋭ダンジョンのマップは、ボスを除いて全てのモンスターがアクティブ(向こうから襲ってくる)。なので敵に囲まれて死んでしまわないように、フィールドジャンプの設定をするのが最大のポイント。フィールドジャンプのスキルを取っていない人は取得する。

それでは戦術タブを。(数値は+3ソルのニーゼ氷谷での設定例)

基本的な考え方は自然回復で保てる設定を見つけること!(通常フィールドのように減ったら最大まで休憩回復ということはできない)

敵何体に囲まれたらHPが減る一方になるボーダーをしばらく監視して決定。
→それ以上囲まれたらフィールドジャンプを行う。

HPやMPのジャンプの数値はお好みだけれど、ジャンプしても直後からまた戦闘が始まるので、かなり余裕を持って設定する(紙職なら60~70まで上げていい)。冷却期間で連続ジャンプはできない。

あと休憩も高めに設定しておくといい。アクティブなので連続戦闘になるがジャンプの場所によっては短時間だが休憩できる場合がある。70~80%でもいいぐらい。

できれば休憩なしで自然回復でやりくりできるのがベスト。例えば自分の場合はソルジャーは休憩はいらないが、Wizは余裕の場所でも休憩挟まないとMPが枯れてしまう時も。職によって変わってくると思う。放置が多いなら自然回復+のスペルやクラウンを付ける手もあり。


これで自然回復で保てない状況になればジャンプし、隙があれば絡まれるまで休憩する。という動作になる。回復薬も当然保険で設定必須。

もし倒す前にジャンプするのを繰り返してしまったり薬をどんどん消費する場合は、そこはキツイ狩場ということ。上位に行っているのに結局経験値もドロップも入ってこないなんてことになるので、きちんと狩場のランクを落とそう。

もし経験値狙いなら・・・
常時3~5体を抱えながら範囲を撃てる場所だと爆発的においしくなる。

少し数字を変えただけで驚くほど安定することもあるので、上記の考え方をベースにキャラや場所に合わせて数字を調整してみてね。ジャンプ設定と早めの休憩がポイント。



さらに上位精鋭でドロップ狙いたいとか経験値をとにかく上げたいという場合は、コスト覚悟でドーピング(戦闘薬など)やポーション使用しよう。


まだまだ試行錯誤中なので、いいコツとか職特有のコツがあったらぜひ教えてくださいネ。

現在プレイ中のゲーム

ArcheAge (PC)
Lusius サーバー 西大陸
Left 4 Dead 2 (PC)
◆マイクラ(PC)&マイクラPE

親切系お手軽MMORPG

ハンターヒーロー

スカイロア

幻想神域

本格系 MMORPG

ArcheAge

ドラゴンズプロフェット

ウィザードリー

アクションRPG

ファンタシースターオンライン2

KRITIKA

英雄伝

ブラウザでMMORPG

MazeMyth【メイズミス】

アルフヘイムの魔物使い

いざ戦いへ FPS / TPS

HOUNDS

お手軽ブラウザゲーム

進撃の巨人

モンスターパレード

気分転換カジュアルオンラインゲーム

HIS

FOOTBALLDAY

結婚 出会いがない